現在地
  1. トップページ
  2. BLOG

『槍ヶ岳と殺生ヒュッテ三昧』 FULLMARKS代官山店

2017年10月13日

代官山店 Store



はじめまして、代官山店アルバイトのしっきーです!
初めてブログを書かせていただきます宜しくお願いします。


普段は新宿で鍼灸整体サロンの傍ら、毎週木曜日FULLMARKS代官山店でアルバイト、
この夏はお盆休みと9月後半の半月程、北アルプスの山小屋でアルバイトをしてきました。
憧れの山小屋で初めてのアルバイト!北アルプス槍ヶ岳の下の『殺生(せっしょう)ヒュッテ』でお仕事させていただきました。



ちょっとな名前が物騒なかんじですが・・昔、猟師が動物を追い詰め仕留めるのに適していた平地であった為この名前が付いたとか。。。


山小屋のお仕事は基本的にお客さんの朝食と夕食作り、スタッフの食事作り、軽食、掃除、受付、売店など難しい仕事は特にはありませんが、女子力?主婦力?が試されましたね。笑

朝5時から朝食なので4時半に出勤。
といっても2階のお部屋から1階のキッチンへ降りるだけですが。。
お客さんの食事を出しつつ、スタッフの御飯を当番制で作ります。



初日はストーブの上に網を置いてパンを焼いてくれました!



ここの小屋はスタッフのまかないが美味しい!朝食が終わったら、お掃除。
土間や食堂、寝床、テント場などの掃除。
お天気がいい日にはお布団を屋根に干すのやらせてもらいました。
コレ一番やりたかったやつ!!

 

飲み物を冷やすのに雪渓に雪を取りに行ったり(30キロ以上背負います(汗))



近くの小屋へ休憩しに行ったり、



テラスでカフェタイムしたり、



テラスに布団干してお昼寝したり、



槍ヶ岳山頂へ散歩に行ったり、



大キレット歩いたり、



夕食は5時からなので4時半頃から準備をして、
片付けてスタッフも御飯を食べて(この日は豪華にアクアパッツァ!)



8時には消灯。
サンライズ



モルゲンロート



雲海



満天の星空に天の川に中秋の名月。
夏から秋へ、秋から雪へ季節が変わっていく山。9月末で初氷。



1日3食、早寝早起き、健康的で幸せな毎日過ぎて、下界に降りるのが名残惜しかったです。
小屋の皆様大変お世話になりましたー
ありがとうございました!
アルバイト終了後は、
新穂高〜鏡平〜双六小屋



双六小屋〜槍ヶ岳〜殺生ヒュッテ
この日の槍は雪がちらついてました。



からの今シーズンのメインイベント、憧れの北鎌尾根を歩きました。



北鎌出合でビヴァーク。焚き火で暖を。



槍が見えた時には感極まって涙。
北鎌から見る槍が1番カッコ良かった!!



登頂!文句なしの秋晴れ。シーズンベスト!



大満足な夏山シーズンでした。

さ、雪も見ちゃったのでそろそろ、ワクワクソワソワ冬の準備をしなきゃ!
久しぶりに出勤した代官山店は既にウェアやゴーグルやグローブなどがチラホラ。
今週末には続々とウェアなどが入荷予定とか。展示会で見てはいるけど、やっぱり楽しみですね!
外遊び好きには残念ですが、
お天気がビミョーな今週末…
そんな週末は冬の準備を代官山店にて!
是非ワクワクしに来て下さーい!

以上FULLMARKS代官山店、しっきーでした!

CUSTOMERS REVIEWS ユーザーレビュー

レビューを書く

0レビュー

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES